un estudiante en Barcelona

バルセロナにてビジネススクールに通う日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業

あっという間に卒業。
これから1ヶ月強バルセロナにいますので、膨大な空き時間を利用してちゃんと授業のことは続けて書きます。
訪れてくださった方々、今しばらくおつきあいを。
  1. 2008/03/27(木) 13:19:42|
  2. what happened?
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

festa major de Gracia 2007

ポスター



8月中旬に住んでいるグラシア地区の祭りがあったのでいくつか写真を掲載。
爆音の爆竹が昼夜を問わず鳴り響いていたのでめちゃくちゃにうるさかった。愛猫はびびってベッドの下から出て来れなかった。バンドなどが路上や空き地でライブを夜中の4時ぐらいまでやっていた。ちなみに我が家はこの祭りのメインストリートに位置している。窓を閉め切ってもまるで寝れなかった。。。
でも祭りというのは気持ちもノッて楽しい。

20070909221447.jpg


20070909221506.jpg


DSCF1235.jpg

  1. 2007/09/10(月) 05:19:05|
  2. what happened?
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

インターン終了

8月末でインターンの契約期間は終了した。
一応の成果として、サイトの日本語化をぎりぎりで終えた。今後、別のアイディアも盛り込み、さらに充実させる予定。
http://www.properazzi.com

2ヶ月間、学ぶことが多く本当に密度の濃い日々だった。久しぶりに働けたこともプラスだったし、(ネット系の)スタートアップがいかに運営されているのかをかいま見ることもできたし、特に技術を商業化する過程に身を置くことができたのはラッキーだった。

いくつかやり残したことがあり、もうすこし働くことになったので、さらに何かを吸収したいと思う。
  1. 2007/09/10(月) 04:57:52|
  2. Career Management
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーインターン

授業のことが中途半端なままなのだけれど、先に現在やっているインターンについて。

MBAのプログラムは6月で一段落つき、約3ヶ月の夏休みに入った。この期間を利用してクラスの大半がインターンに励んでいる。インターン先を探す活動は早い人は昨年末から、そして遅くとも今年に入ってから行ってきた。学校のキャリアサービスからも案件が来るし、自分で独自に興味のある会社にCVを送るなどする。通常Invitation Letter(志望動機書)を求められるのだがそれを各社について書くのがなかなか大変。
そうこうして面接に呼ばれそこをパスすれば晴れてインターンゲットとなるのだが、そこに至るまで皆紆余曲折ある。正直出願しては、そして面接しては蹴られる日々というのは結構辛い。

インターンの良いところは社会経験が得られるという点と会社によっては給料がもらえるという点だ。社会経験については、MBAのインターンという設定されているわけで求められる結果はどこの会社でもきっと非常に高い。それゆえに選考過程も厳しいのだ。インターンは企業から見れば、MBA卒業後に繋がる人材見極めの場である。よって大手の企業はリクルートに多額の投資をしているし、非常に重要視しているのだ。そして学生としては自分の卒業後のキャリアに影響を与える大事な場である。今まで学んできたことを机上の空論に終わらせず、実際のビジネス環境でどう活かすことが出来るのかを試す場でもある。また給料がもらえる点については言うまでもなく素晴らしいことだ。ちなみに会社によってピンきりだろうが、事業会社はそんなに貰えるわけではないようだ。

僕の場合、皆と同様いろんな会社に出願した。自分のインターンに対する当初の思いとしては幾つかあって、以下のようなことを念頭に置いていた。
①ヨーロッパに留まりたい 出来ればスペイン
②スタートアップ
③大手事業会社

②と③については今でも葛藤していることであるが、スタートアップで何でもかんでも自分でやるという環境に身を置きたいという気持ちと、大規模に事業展開している会社、そしてMBAを使い慣れている会社でじっくりキャリア作成をしていきたいという気持ちがまだ一本化できていない。よって出願も見境なしに行った。ある時、とあるメールを受け取った。「会社としては僕に興味があり話がしたい」とのこと。この会社には出願した覚えはないしその短い文面からは会社の内容などもよく伝わってこなかった。結局何度か話し合いの場を設けてもらいこの会社で働くことになった。あれだけ苦労して動機書を書いたり面接前にリサーチしたりと数ヶ月に及んだインターン探しは驚くほどあっけない形で終わった。

働いているのはバルセロナのスタートアップ。幸い当初の望み通りの会社だった。不動産に特化した検索エンジンを開発している。今年出来たばかりの若い会社で創業者は年齢が僕の一つ上、20人に満たない小さなしかし10カ国ぐらいから集まったインターナショナルなチーム。高名なVCから資金調達しておりそれがこの会社の名前に箔をつけている。僕が雇われた理由というのはアジア展開を考えているから。特に香港への展開が決定しており、現地人ではないが香港に住んだことがありかつMBAということで選ばれたと思われる。人生何がプラスに働くか分からない。

実際に取り組んでいるのは、アジアの市場調査・ウェブデザインのアジアへのカスタマイズ、パートナー探しなどなど。業界も職種も全くの未経験なのでどうしようかと思ったが、何とか1ヶ月間前に進んでいる状況。あとの1ヶ月でどれだけのものがアウトプットできるか、また8月が終わった時点で書けることもあると思う。

先日久しぶりにバルセロナに残っているクラスメイトとあってインターンについて聞いてみると皆やはり密度の濃い時間を過ごしているようだ。僕もこのインターンでは学校では学べなかった”本当”のビジネスについて学んでいる。日々感じているものすごいスピード感や自分で自分のプロジェクトをまわす感覚というのは貴重な経験だ。9月からはまたフレッシュな気持ちで授業に臨めると思う。
  1. 2007/07/31(火) 01:34:18|
  2. Career Management
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Operations Management

Term 2

今までやってきたことにとうとう名前が付いた。結構嬉しい。
慣れ親しんできたというよりもどちらかというと当分聞かなくて良いなぁという”Lead Time”、”Lot Size”、”Poka-Yoke(!)”などが頻繁に出てくる。

クラスはもの作りとサービスに分かれており、もの作りの方は正直言ってそんなに真新しいことを学んだ気はしなかった。例えば試験で出た問題の一つは、材料がある工程に入ってから次の工程に進むまでどんなプロセスがあり、どの部分を減らすことができるのかというのがあった。回答としてはWaiting Time、Set up Time、Operation Time、Internal Transportation TimeがプロセスでWaiting Timeを減らすことが出来る。工場でのもの作りの流れを少しでも知っていれば誰でも答えられる。リードタイム算出などもやったが基本的には常識の範疇であるといえる。

この授業に限らないが、聞いていて当たり前と思えることに難しい名前と定義がつけられていることが時々ある。自分はこの授業で感じることが特に多いが、マーケティング経験者などもマーケティングの授業で同様のことを感じるのではないかと思う。それら当たり前だと思っていることにきちんと名前を与え定義づけすることでより明瞭に理解でき、また他のコンセプトと組み合わせしやすくなるということもあるだろうが、やはり違和感があるのも確か。

以前読んだSONY関連の本で、会社がアメリカ帰りの連中(つまりMBA持ち)によって動かされるようになってから駄目になったと語る叩き上げの社員が、自分の時代は職人の勘のようなもので何がどれぐらい売れるのかが分かったものだと言う話を思い出す。当たり前のことをわざわざ難しい言葉で屁理屈付けてごちゃごちゃ言う奴らなんか駄目だよ、という批判を跳ね返すためには、それぞれの言葉、フレームワークを自分の言葉で咀嚼し理解することに努めるのが肝要だろう。

サービス編は次回。
  1. 2007/06/06(水) 08:06:21|
  2. about classes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Add me to Skype

Profile

yuji

Author:yuji
ESADEの学生 かつ、
CrazyFootballer

New entry

Comments

Truckbacks

Monthly archive

Cathegory

Do you want to search ?

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Thank you for your visit !


無料カウンター

